1day1lifeBLOG

日々成長!ジャンル問わずいろいろと発信してまいります!

自分らしく生きる方が人生の難易度が下がる!?

こんにちは!!ロンタイです!!!

 

今回は自分らしく生きることの大切さについて考えていきたいと思います

 

人間誰しも嫌なことに付き合わなきゃいけない事とかあるかもしれません。

私自身、まだ社会人にはなっていないのですが、接待飲みとか無駄な飲み会とかが好きなタイプではありません。自分のために生きているほうが数倍楽しいと思っています。

 

ラオウのような一言を言えるようにになりたいですよね、男らしくて痺れます。

 

我が生涯に一遍の悔い無し | マネジメント・コーチ 茂木ゆういち 公式 ...

 

 

 

 

1、はじめに

 とはいえ、自分なりに生きるといわれても「そんなの無理じゃん!!」っていう声が聞こえるかもしれません。そう思ってしまうことも私でもあります。

そこで今回この記事を作成するにあたり、私含めた皆さんが自分らしく生きることを実践出来るようなマインドセットについて書いていきたいと思います。

 

2、自分らしく生きるためには 方法3選

ここでは自分らしく生きるための方法を考えてみました。このような啓発的な議題に確実な答えはないと思われます。読者の皆様からご意見等コメントに残していただけたら幸いです!!それでは行きマッスル!!

 

①嫌な時、気分が乗らないときは断る

 これは自分らしく生きるためには必須事項ですよね。

我々日本人は海外に比べて圧倒的に自分の意見を周りを気にして言えない傾向にあると思います。

当たり前が当たり前じゃない?!~世界の不思議な法律~ | ワーキング ...

でもこのことは、マイナスなことばかりではなく、その分他者に対する気配りができているという事でもあります。

f:id:paynowftfr2819:20200611111801p:plain

ただ自分を押し殺してまで自分を抑える必要はないですよね。自分の心に素直になって、「NO!」と言いたいときははっきり断っていきましょう。乗る気でもないのに無理して行っても心の底から楽しめないと思うので相手に対してもデメリットしかないと思われます。

 

 注、もし断ったことで相手からハブられたりしたら、そこまでの人だったという事で関係を断ちましょう。一緒にいてもデメリットしかありません。世の中には沢山人がいるのでまた気が合う人が見つかるはずです。

 

②守るべき自分ルールの設定

 これは別の言い方で信念と言い表せられます。言葉の意味を下に添えました。

 

信念(しんねん、英語:belief)とは信じられる内容のことである。それを裏付ける証拠が有るか無いかは問われない。 wikipedia引用

 

 信念が確立することで辛いときや困難に立ち会った時に心の支えになるでしょう。私は漫画が好きなのですが、漫画の主人公って自分らしく生きているなーと感じます。

 

ワンピースのルフィは「海賊王になる」という夢を掲げて冒険し、ワンパンマンの埼玉は「趣味でヒーローにやっている」という事で凡人から最強となりました。彼ら漫画のキャラは一人ひとり自分なりの信念があります。そして信念を持ち続けて行動する中で、新たな支援者(仲間)が出てきます。

 

ルフィでいえばゾロ、ナミといった一味が、サイタマでいえばジェノス、キングなど。やはり自分なりの信念をもって生きていけば自分の考えに近い仲間が出てくるはずです。

 

私の信念は、「人に夢や希望を与えられるような人間になること!」です。初心忘るべからずで邁進して参りたいと思います。皆さんの信念は何ですか?

 

ちなみにワンパンマンを知らない方がいるかもしれません。Netflixとかで見れるので5話ぐらいまで見てください。きっと最後まで見続けてしまう事でしょう( ´∀` )

 

ギャグストーリー漫画ですね

\\\\f:id:paynowftfr2819:20200611113103p:plain

 

③友達の数にこだわらない

 これはスゲー大事だと思います。よく友達の多さでマウントをとってくる人がいます。皆さんの周りにもいるのではないでしょうか?

でもよく考えてみてください。人間平等に寿命という名のライフポイントがあります。限られた時間の中、他人に合わせてばかりでよいのでしょうか? 

砂時計 イラスト素材 - iStock

世の中いろいろな考えの人がいるので否定はしませんが、僕は自分のしたいことに時間を割くほうが好きです。そんなこともあって、友達の数は異様に少ないと思います。でも自分なりに楽しんでいますので僕はこのスタイルが合うのかなと思います。

 

強要するわけではないのでたくさん友達作るほうが楽しい人は今までどうり突き進むべきです。もうこれに関しては人それぞれなので生きたいように生きるべきです。それでこそ自分らしく生きているはずなので。ただ友達少ないなと思っている人は安心してください。僕のほうが少ないという事であなたにマウント取れると思うので。。。笑

 前向きに生きましょう!

 

3、自分らしく生きるメリット

①時間を有効活用できる

 お酒を飲める歳になると飲みニケーションという、いわゆる``飲みの場‘‘が増えると思います。僕はチュウハイ350mlで酔っちゃうほどの下戸でお酒がそもそも好きではないです。楽しい飲み会は中にはありますが毎回同じメンバーで行く週飲みのようなものには決して行かないです笑。

 

まぁそのような「無駄だなー」とか「気が進まねー」といった時には断わって、その分読書するとか、筋トレ行くとか、ゲームするといった自己投資ができると思います。

 

時間は有限、どのように使うのも僕たち次第なのです!!

 

②うわべの人づきあいが減る、そして無くなる

 自分らしく生きるようになれば、本当に自分に合う人しか残らなくなっていくと思います。

 

これは僕の経験談なのですが、大学入学の時には「たくさん友達が欲しい」と思い、屋上にいる人と友達になったり、毎回授業では誰かしらと仲良くなっていたと思います。

しかし面白いことに学年を重ねるごとに我が強くなったのか何なのか分からないのですが笑、本当に仲良くしている友達は両指で数えるぐらいになりました。寂しいとは思わずむしろ、今も友達の子は本当に気が合うんだなーと感じています。

これは皆さんにも当てはまるのではないでしょうか?、本当の友達と過ごすことで充実した濃い時間を過ごしましょう!!

 

③何か大きなことを成し遂げられる可能性が広がる

 人それぞれ生き方さまざまであると思いますが、僕は昔から大成したいと考えるような人間でした。(これから頑張っていくのですが笑)

 

世で有名な人を見ていくと、多くの人が自分らしく生きているのではないでしょうか?野球界ではイチロー選手やサッカーでは中田選手など、彼らのようなスーパースターたちは皆各々が自分らしく生きているように思われます。

 

本人ではないので一概には言えませんが、大物の方たちは一見孤独なように見えますが、充実しているようにも見えます。

大きなことを成し遂げるにはそれ相応の投資時間が必要だと思います。

 

そのため、大成する人たちは時間の有効活用がうまく、無駄な人付き合いとかはしてないと思うんですよね。何か成し遂げたいなら、自分の時間を過ごしていきましょう!!

 

 イチロー氏 MLB歴代ドリームチームのシミュレーションゲームで先発 ...

 


3、終わりに

 今回は、自分なりに生きることについてまとめてみました。こういった議題には答えはないと思います。さらなるアイディアが生まれてまた記事に挙げるかもしれません。

とはいえ今回記事にまとめたことで自分の中で生き方に関しての意見がまとまりいい機会でした。読者の方々の役に立てたら幸いです。

 

それでは最後に生き方に関する名言を載せときます。それではまた!!!


 

時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。 

渡辺和子(シスター、ノートルダム清心学園の理事長 / 1927~2016)